こんにちは。こんかいは甲賀が誇る最先端のCG技術を駆使したまるで実写と見間違うほどにリアリティのあるYouTube動画投稿で有名なぽんぽこチャンネルについてまとめていきますよ~!!!
- ぽんぽこチャンネルのプロフィール!
- 中の人は誰?兄弟はどんな人物なのか調査
-
収入や年収は?
-
グッズは?
- まとめ
以上について探っていきますね!!
Contents
ぽんぽこチャンネルのプロフィール!
ぽんぽこチャンネルとはいったいどのようなものなのでしょうか。
ではでは早速見ていきましょう!!
名前 ぽんぽこ
生年月日(動画初投稿日) 2018年2月2日(にんにん)
年齢 202歳
出身地 滋賀県甲賀市
生年月日が2018年なのに202歳ってどういう計算なのでしょうね??
気になります!!
本名は出てきませんでしたが、これだけのクオリティー投稿動画を見てテレビ番組などで取り上げられるのも近いうちのような気がするので、気長に待ちましょう!!
どうですか?
これだけでは分からない??
ではもう少し詳しく紹介しちゃいましょう!!
基本情報 | |
---|---|
職業 | 忍者 |
正体 | たぬき |
住処 | 滋賀県甲賀市 |
視聴者の 呼び方 |
里のみんな |
タグ | #ぽんぽこ生放送![]() #ぽんぽこかしこい ![]() #ぽこあーと ![]() #里のみんな ![]() |
YouTube | ぽんぽこちゃんねる![]() |
@ponpokoka![]() |
|
OPENREC | ぽんぽこ(甲賀流忍者!)![]() |
pixiv FANBOX |
甲賀流忍者ぽんぽこ![]() |
CAMPFIRE | ponpokoka![]() |
この動画を投稿されている方は甲賀流忍者!ぽんぽこさんです。
甲賀流忍者!ぽんぽこさんは、2018年2月1日より活動しているバーチャルYouTuberで、その名の通り、滋賀県甲賀市の山中に生息している忍者かつたぬきです。
これが変身前の姿です。
可愛い♡
元々はオリジナルアニメーション『オシャレになりたい!ピーナッツくん』に登場するキャラクター「怪盗ぽんぽこ」で、その後に忍者としてバーチャルYouTuberデビューするという異色の経歴を持っていらっしゃる甲賀流忍者!ぽんぽこさん。
女性の格好は「変身した姿」を、特にその大きな胸を気に入ってる甲賀流忍者!ぽんぽこさんですが、元はまんまたぬきであることを公表していて、たびたびその姿を披露しているのですが、たぬき状態の方が視聴者に人気があるらしく、それに対しぽんぽこ自身は不服に思っているそうな笑
よく使う挨拶には、
「こんばんにんにん」
「ありがとにんにん」
「おつかれにんにん」
などがあるのですが、とりあえず語尾ににんにんと付けられているようです。
口癖は
「なんてー?」
「やばぁ」
です笑
「なんてー?」に関しては、聞いてるようで聞いてない感じを醸し出しているため、ピーナッツくん及びご主人さまである兄ぽこは、この口癖が嫌とのこと。
公式ハッシュタグは「#ぽんぽこかしこい」であるほどに自らかしこいアピールをしている。
ですが・・・
ぽんぽこ24や因幡はねる主催の学力テストで、とんでもない珍回答や国語0点を記録していますよね・・・。
https://youtu.be/UM_I0a8lHFc
本当にかしこいのでしょうか?笑笑
でもでも、ちょっとおバカなところも可愛いですよね♡
「竹刀が読めない」
「北極と南極間違えてた。南極って何?」
「(月の)クレーターって何?」
どうですか?この陳回答の数々!!
視聴者を呼ぶ呼び方は「里のみんな」で、生放送中に公募した後におこなったTwitterアンケートの投票により決まったものです。
目標
- 甲賀市や滋賀県から何かしらのオファーをもらうこと
だそうですが、甲賀市信楽町に同名のマスコットキャラクターがいるため実現は難しいかもですね・・・。
いやぁ、頑張ってほしいものです!!
個人YouTuberとしてはとても珍しく、数多くの2D/3Dスタイルを持っていらっしゃいます。
2Dぽんぽこ
"Adobe Character Ainimator"で動いているぽんぽこで、主に使用頻度が高い変化の術。
"LIVE2D"という技術で動かしているからなのでしょうか。
ぽんぽこが身体を動かすと伸びたり、パーツが崩壊したり、胸がぼよんぼよんとしていたりして、とても面白い動きで笑えます。
3Dぽんぽこ
最近メインで使っている変化の術。名前の通り3Dなぽんぽこ。
実は過去、兄ぽこさんが作製を試みたらしいのですが挫折・・・。
その後、YouTubeturかつクリエイターの《さえきやひろ》さんによって受肉されました。
そのほか、《さえきやひろ》さんや《もちひよこ》さんによって、季節に合った様々な服装を揃えている。
ガチ恋ぽんぽこ
可愛いバージョンの変化の術。
実際見た目は可愛いのですが、中身があのぽんぽこであること、そして萌え声とは程遠い地声を少し高くしただけのクオリティーで視聴者の意見は賛否両論。
口癖は
「ガチ恋してぇ!」
「あぅ?」
「ひひーん」
などなど
こちらは2D/3Dどちらもあり、2Dは兄ぽこ、3Dはさえきやひろさんによって制作されています。
たぬき
狸のデフォルメ状態である変化の術。
実はこの姿が本来のぽんぽこの姿で、この狸が人間に化けたのがこの外見です。
こちらも2D/3Dもあるのでが、なんと着ぐるみバージョンもあるのだとか!?(通称着ぐるD)
着ぐるDverはピーナッツくんも同様に持っており、リアル世界でVtuber活動する際は、この姿になります。
兄ぽこ
https://youtu.be/LA40r0pTMOg
ぽんぽこのお兄さん。ピーナッツくん
この内容については次の章でさらに掘り下げていきますね!!
ぽんぽこチャンネルの中の人は誰?兄弟はどんな人物なのか調査
左:ピーナッツくん 右:ぽんぽこさん
可愛い☆
ピーナッツくんとぽんぽこさんの「中の人」(着ぐるみの中身)はいったい誰だと思いますか??
そう、答えは「自分」たちです。
バーチャルの世界だけではなく、ちゃんと出演してらしたんですね!!
https://youtu.be/ZlNUKS_Ntm0
この体になることが、何個目かの目標でした。
それを叶えてくれたみなさん、本当にありがとう。
そして、あの時励ましてくれた周りのみんな。視聴者のみなさんもそう。
ぼくはだらだらしがちだから──何もつくれない夜もあった!
嫉妬で震える夜もあった!
マイナスな気分に浸って、夜風を気持ちよく浴びている夜もあった!
枕を濡らした時もあった!
晩御飯を缶詰で過ごした夜もあった!
きっといつか報われると思って、やり続けようと決意した、あの時のあの気持ちを──正しい気持ちだったって証明するために、これからもがんばりつづけます!
いや、それはわかりません。ちょっとわかりません。たまにもう...。いやいや、がんばろう!「【2周年】ピーナッツくん生誕 & 初着ぐるみ公開生放送」より抜粋
着ぐるみまで作られたのですから、実際に街中でも甲賀市を宣伝してもらいたいものですね!!
さてさて、さきほどの章でもさらっと触れましたが、兄弟関係を見ていきましょうか!!
ぽんぽこの動画にはかなり高い確率で実兄さんが登場します。
実は彼が超絶CG(狩猟の取材や生放送の手伝いなど)を担当しているおかげでバーチャルYouTuber(VTuber)としての活動ができている模様です。
にもかかわらず、ぽんぽこは兄に対し
「手だけは綺麗」
「コミュ障」
などなど辛辣な言葉を投げかけているため里のみんなから同情されています。
か、可哀そう・・・。
また当初は隠していたそうですが、ファンや同業者から「ピーナッツくん=兄ぽこ」として通っています。
https://youtu.be/WNke5-Uw_MA
兄妹でVTuber活動をしているという、VTuber界隈ではとても珍しいコンビと言えるでしょう!!
いずれにしても、兄弟二人で制作なんて仲のいい証拠じゃあないですか☆☆
ぽんぽこチャンネルの収入や年収は?
さあ、これだけ有名なぽんぽこさんですが、その収入や年収いかに!!
ぽんぽこちゃんねる公式ページへ

獲得金額 | 393万2049円 |
---|---|
平均年収 | 168万5164円 |
再生回数 | 3276万7081回 |
---|---|
チャンネル登録者数 | 13万2000人 |
動画投稿数 | 520本 |
1動画あたりの再生回数 | 6万3013回 |
チャンネル運用期間 | 2年4ヶ月 2018年02月01日~ |
過去にはVTuberによる24時間番組「ぽんぽこ24」 配信収益、160万円を震災復興支援に寄付もされているぽんぽこさん。
この配信によるスーパーチャットの収益が、日本赤十字社を通し、西日本豪雨および北海道胆振東武地震の復興支援に寄付されました。
その総額はなんと1,628,205円となりました。
ぽんぽこチャンネルのグッズは?
これだけの人気で可愛いぽんぽこさん(ピーナッツくんも笑)ですから、グッズがあってもおかしくないですよね!!
やはりありましたよ!!
信楽焼がバカ売れ!?即完売に!!
チャンネル登録者数1万忍(ぽんぽこのチャンネルでの登録者数の単位は「忍」なのです)を突破したことを記念して「ぽんぽこ手作りの信楽焼」を販売することとなったのです。
クラウドファンディングサイト「キャンプファイア」上で限定50個での販売を動画にて告知した結果・・・。
値段は5000円と少々高めだったにもかかわらず、告知から1日も経たないうちに即完売。
https://youtu.be/DZXZlV43irg
ものすごい人気ですよね!!
信楽焼といえば甲賀市の名産ですよね!!
そこに注目されグッズ化しているところからも甲賀愛を感じます!!
まとめ
どうでしたか?
甲賀愛、兄弟愛でいっぱいのほっこり動画ぽんぽこチャンネル、見てみたくなったでしょう!!
夢である「甲賀市公認観光大使」になれる日も、そう遠くはないかもしれないですね!!
その活躍に期待したいです。